起業に向いてる人・向かない人

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

代表の野間です。

 

 

今回のテーマはこちらです。

起業に向いてる人

 

 

 

1.うまくいく人の特徴

 

「起業したいんですが、うまくいくと思いますか?」

と聞かれることがありますが、

 

「知らんがな」(笑)

 

 

それがわかれば苦労はしませんし、

わからないから楽しいんだと思います。

 

確実に言えることは

【頭の良い、仕事ができる=起業に向いている】

ではありません。

 

 

起業するのに、資格や学歴は関係ありません。

 

実際、私が尊敬しているサロンオーナーさんは

最終学歴が中卒です。

 

 

あなたが起業に向いてるかどうかはわかりませんが、

 

これまでたくさんのスクール生を見てきて

「うまくいくだろうな」と思う人にはある特徴があります。

 

 

それは

応援されやすい人。

 

 

もちろん私はスクール生全員を全力で応援しています。

卒業してからも、アフターフォローは永久に無料で行ってます。

 

 

しかし、

応援されやすい人は、講師の私からだけではなく

家族や友達、起業家の仲間やお客様からも応援してもらえ、たくさんの情報や協力を得ることができます。

 

 

ではどんな人が応援されやすいのか?

どうしたら応援される人になれるのか?

 

 

2.応援される人になる方法

 

ありがたいことに応援されることの多かった私が、スクールの講師を始めて応援する側になったとき

応援したくなる気持ちがわかるようになりました。

 

応援したくなっちゃう人たちには2つの共通点があります。

 

①素直

 

何かアドバイスしたときに

「はい!」

と素直に受け入れる人は好かれますし、

もっと色々教えてあげたい!協力してあげたい!!と思われます。

 

また、お客様から何かご指摘を受けた時に

素直に謝れることも大切です。

 

「でも・・・」「だって・・・」「私なんか・・・」

このような言葉は応援しようと思ってくれている人の心を折るだけでなく

一番の応援者になってくれるお客様の信頼を失いかねません。

 

 

私もたまにお客様から頂いた質問に答えられない時があります。

 

そんな時は

「すみません。わからないので、次回いらっしゃる時までに調べておきます!」

と、お答えします。

 

強がったり、見栄を張らずに素直でいることは

人からの愛される秘訣の1つです。

 

②行動が早い人

 

素直に聞き入れても、行動しないと意味がありません。

 

「せっかく良いこと教えてあげてもやらないならいいやー」

と、これもまた応援者の心を折ります。

 

行動が早い人は、

たとえそれがうまくいかなくても、またサポートしてもらえます。

 

私も起業してすぐに

「お金かけずに集客するならブログがいいよー」

と教えてもったので、その日のうちにブログを開設しブログを投稿しました。

 

何を書いていいかわからなかったので、記念すべき1発目のブログなのに

「スタバのピーチフラペチーノが美味しい」

みたいな記事を投稿しました(笑)

 

(↑実際のブログ)

 

すると、ブログを勧めてくれた方が

ブログの書き方や集客につながるコツを教えてくれ、ブログのネタまで考えてくれました!

(私のブログを見て、オイオイ・・・と思ったに違いない。笑)

 

 

3.起業に向かない人

 

では逆に起業に向かない人はどんな人か?

 

 

私は

起業したい!と言う人には、基本起業を勧めます。決して止めません。

それは、私自身が起業して良かった!と思っているからです。

 

憧れの職業とされている航空業界や

華やかな世界だと思われている化粧品業界で一社員として働き、

 

そこそこのお給料を頂き、それなりに充実した日々を過ごしていましたが

起業してからは比にならないぐらい仕事が、そして毎日が楽しいです♪

 

(お客様たちとピクニック♪)

 

だから、起業したい!と思ってる人の背中は押します。

 

 

しかし、起業するよりも会社に属している方が幸せな人もいます。

 

 

それは

自分のことが嫌いな人。

 

起業すると、全て自分の好きなようにできます。自由です。

 

失敗しても誰からも怒られませんし

うまくいっても誰からも褒めてもらえません。

 

それがゆえに、不安になることもあります。

「これでいいのか?」「これで大丈夫か?」と。

 

この不安とうまく付き合っていけるかどうかが

起業に向いてるか、向いてないかの差になると思います。

 

 

不安を打ち負かすのに必要なのが【自信】です。

 

私なら大丈夫!!という根拠のない断固たる自信があれば

不安なことがあっても、壁にぶち当たっても、崖っぷちに立たされても乗り越えられます。

 

 

私も昔、300万円ほど詐欺に遭ったときは

さすがに「終わった・・・」と絶望に打ちひしがれましたが

 

心のどこかで「でも、私なら大丈夫!なんとかなる!」と思ってる自分がいました。

 

 

この根拠のない自信がどこからくるかというと

自分のことが好きかどうかです。

 

 

日本人は謙虚を美徳としていますが、謙虚と卑下は違います。

自分のことが好き=ナルシストでもありません。

 

自分のことが好きな人=自分自身を認めてあげられてる人です。

 

自分自身を認められない人=自分のことが嫌いな人は

起業しても、不安や壁にぶちあった時に

「どうせ私なんて・・・」「私には無理」と心が折れてしまいます。

 

このような人は自由な起業家より安定してる会社員の方が向いています。

自由を与えられても楽しめません。

 

 

しかしながら、やっぱり「起業は良いよ!」と言いたいのが本心です(笑)

特に女性には起業を強く勧めたい!!

 

産休・育休取り放題ですし、セクハラやマタハラもありません。

自分の人生に合わせて仕事のペースを変えられます。

 

 

たくさんの人に応援されて、好きなことを仕事にして

自分らしくイキイキ生きれる人が増えますように・・・☆

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加