通信でマッサージって習得できる?

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

あたまのスクール卒業生は全国各地にいます。

 

現在も全国あちこちから

最近は海外からもお問い合わせを頂きます。

 

最遠はアメリカ!私、若い!!笑

 

 

そんな中

「スクールを受講したいけど遠いから行けないんですが

通信では受講することはできませんか?」

とたまに聞かれますが、、、

 

 

Skypeやzoomを使えば受講することは可能ですが

習得は難しいと思います。

 

 

 

以前、

 

「通信でヘッドマッサージを習ったんだけど、

これでいいのか、ちゃんとできてるのかわからなくて、、、」

 

と、あたまのスクールを受講してくれた方がいました。

 

 

通信のテキストを持っていたので見せて頂いたんですが、

ツボやら筋肉やら、マッサージの方法が

写真付きで書かれていました。

 

 

丁寧に解説してあるなー

という印象を受けましたが、

 

未経験の人には

これでも難しいだろうなー

 

と思いました。

(経験者ならテキストを見れば感覚でできると思います!)

 

 

 

ツボや筋肉を学んでも

 

実際に指や体をどのように使って

どの方向にどのぐらいの力で押したり引っ張ったりすればいいかは

わからないし

 

自分の施術があってるのか、できてるのかを

直接誰かに確認してもらわないと

 

「これでいいのかな?」

「これで合ってるのかな?」

 

と、不安が拭えず、全く自信が持てません。

 

これでは習得できたとは言えませんよね。

 

 

 

習得できないと

お金を無駄にしてしまうのもありますが

 

もっと悲しいのは

 

マッサージって難しい。

私にはできない。

と思われてしまうこと。

 

 

せっかく

マッサージを習得したい!

誰かを癒してあげたい!

と思ったのに

その思いを諦めてしまうこと。

 

 

 

 

ヘッドマッサージを習得したい!!と思ったその気持ちを

ぜひ大切にしてください!

 

 

そして、その思いを実現させるために

確実に習得できる方法で学んでくださいね!

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加