開業したいけど自信がないなら

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

最近サロン開業についての質問を多く頂きますので

同じ疑問を持ってる方にも伝わるようにブログで回答させていただきますね!

 

 

一番多く頂くのは

「開業したいけど自信がない。」

 

 

 

初めて開業するんだから

自信がないのは当たり前です。

 

逆に開業前から自信満々の方が怖いです笑

 

 

 

自信は開業してから

右葉曲折して身に付くと感じてますが

 

開業する為に一歩踏み出す自信をつけたいなら

実際にサロンで働いてみるといいと思います。

 

私のサロンにはスクール卒業生2名が働いてくれています

 

 

「サロンを開業してる人はすごい!!」

って思われているかもしれませんが、

 

サロンオーナーの側で一緒に過ごす時間があれば

良いところもダメなところも見えます。

 

 

良いところはどんどん真似したり、開業後の参考にすれば良いし

 

ダメなところは

「こんなんでもサロン開業できるんだ。笑」

と自信にしてください。笑

 

 

 

私も開業前に3ヶ月間だけ

代官山にある個人サロンでお手伝いとしてバイトをしてたことがあります。

 

 

マンションの1室で、オーナー兼セラピストが1人の小さなサロンで

広告を一切出していなかったにも関わらず

1日6名の予約枠は毎日いっぱいでした。(有名人もいっぱい通われてました)

 

 

当時私は施術はできなかったので、洗濯や掃除が主な仕事でしたが

雑務の為だけにスタッフを2人雇うほど

オーナーは施術以外は超ズボラでした。笑

 

 

 

私もそうですが

サロンオーナーといってもただの人間です。

 

得意なこともあれば、不得意なことがあります。

 

 

実際にサロンオーナーさんと関わることで

サロン経営に必要なこともわかり

「私も開業できるかも!」

と思えるはずです。

 

 

きっと私のスタッフもそう思ってるはず。笑

(何を隠そう私もズボラですからね!笑)

 

 

開業したいけど自信がなく一歩踏み出せない人は

ぜひサロンオーナーさんの側で実情を見てみてくださいね!

 

 

バイトしなくても

サロンオーナーが集まる起業家女子会に参加して話を聞くのもいいかも!

 

 

 

起業家女子会はあちこちで開催されてますが

開業前の人も参加できるものも多くありますよ!

 

 

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加