講師に向いてる人はこんな人!

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

最近

「私もスクールをやりたいんですが

講師になる為のコースはありませんか?」

とお問合せをいただきます。

 

 

先にお伝えしておくと、、、

 

講師向けのコースはありませんし

今度もやるつもりはありません。

 

 

それは、講師業は

「これを習得すればOK!」

というものではなく

 

向き・不向きの素質が大きいからです。

 

 

 

それではどんな人が向いてるか?

 

私個人の見解になりますが

講師に向いてる方の特徴をあげてみたいと思います。

 

 

①インプットをし続けられる人

 

 

講師業はアウトプットがメインになりますが

アウトプットするには当たり前ですがインプットが必要です。

 

さらに

時代は今もうすごいスピードで変化しているので

インプットした情報をアップデートする必要があります。

 

生徒さんたちは講師から情報を得にきますので

出来るだけ新しい&幅広い情報を大量に持っておく必要があります。

 

 

 

②自分の経験を言語化できる人

 

 

先ほど上↑でお話した情報って

スクールを受講しなくてもネットや本などで学ぶことができます。

 

なんなら手技もYouTubeで学べる時代です。

 

スクールを受講する方にとって

一番の財産になるのは講師の経験談です。

 

なので、講師を目指される方は

成功も失敗もたくさん経験して欲しいんですが、

 

ただ経験しただけではダメで

その経験を掘り下げ、分析し

そこから学んだことを言葉で伝える能力が必要になります。

 

 

③ポジティブな人・面倒見のいい人

 

 

これらは当たり前なのでまとめてサクッと。笑

 

生徒さんは夢や目標を持って受講されます。

それを否定したり、ネガティブな言葉を発してしまうと

生徒さんのモチベーションを下げてしまいます。

 

 

また、

面倒見がよくない人、他人に興味がない人にとっては

スクール業は地獄です。笑

 

だって生徒さんは

面倒見てもらいにきてるんですもん。

 

卒業後でも生徒さんのことを気にかけてあげられる!

生徒さんの夢や目標を本気で応援&協力してあげられる!

 

そんな方は講師に向いてます!!

 

 

講師になるために必要な資格はありません。

 

 

講師に一番必要なものは

愛情かもしれません。

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加