マッサージ未経験者が通信やオンラインスクールを選んじゃいけない理由

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

先日あたまのスクールを受講してくださった方が

こんなことを言っていました。

 

 

ずっとヘッドマッサージを習得したいと思っていて

あたまのスクールも検討してたんですが

遠いし、高いし、、、

 

で通信でヘッドマッサージの講座を学んだんですが

触る場所も触る強さも全くわからないし

正解がわからないから合ってるかもわからなくて

自信持って施術ができない。

から、勉強したけど全く施術してない。

 

 

 

通信のテキストを持ってきていたので見せてもらうと

内容は悪くない。

なんなら写真付きで詳しく説明が書かれてました。

 

 

しかし、

「悪くない」と思ったのは

私がすでに筋肉や骨格についての基礎知識や

ヘッドマッサージの施術経験があるからで

 

マッサージ未経験の人は写真見ても、詳しい説明を読んでも

わからないだろうなーと感じました。

 

 

通信やオンラインスクールの一番の難点は

実際に施術を

見てもらえない・やってもらえない・受けてもらえない

こと。

 

 

そして!

褒めてもらえない!

 

 

 

これだといくら練習しても自信が持てないので

人に施術をするのが怖く感じてしまいます。

 

 

せっかくヘッドマッサージを学んでも

施術しないのであれば宝の持ち腐れです。

 

 

通信やオンラインスクールは

手軽に簡単に学べるメリットがありますが

マッサージ未経験者にはデメリットの方が大きいので

 

習得した手技を活かしたいのであれば

きちんと対面のスクールや講座に通われることをオススメします!


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加