ゴルフにハマる人は経営者向き

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

1年半ぐらい前でしょうか?

 

ゴルフ好きの父の勧めで

私もゴルフを始めました。

 

 

 

これがハマりまして。笑

 

 

傘を持てば素振りするし

ゴルファーたちのYouTubeをみたり

毎日着る服より、年に数回しか着ないゴルフウェアを買ったり。

 

 

ラウンドの前の日は

身体のメンテナンスをしっかり行い

万全の体調でラウンドに臨みます!!

 

 

 

始めたばかりだし

年に数回しかラウンドしないので

めっちゃ下手くそです。

 

 

それでも楽しいんです!!!

 

 

ラウンドの前の日はワクワクして眠れないし

ラウンド後は「楽しかったー♪」の言葉しか出ません。

 

 

ふと

 

なんでゴルフってこんなに楽しいんだう?

ゴルフにハマらない人もいるけど、

ハマる人とハマらない人は何が違うんだろう?

 

と考えました。

 

 

 

そして出た答えが

 

ゴルフと経営は似てる!

 

 

 

私はドライバーが得意なので

1打目はめっちゃいいんです。

 

問題はそのあとから。笑

 

 

全くもって思い通りにはいきません。

なんなら狙った方向と逆に球が飛んでいきます。

 

 

 

でも

文句を言ったり落ち込んでる場合じゃありません。

 

 

そのミスした場所から

再びカップに向けて次の一打を打ちます。

 

 

バンカーに入ろうが

池ポチャしようが

 

カップに入ればいいんです。

 

 

 

先日も

バンカー地獄にハマり

「もう終わったー!!!一生バンカーから出られない。。。」

と思ったんですが

 

バンカーショットの3打目で

まさかのチップインボギー。

 

 

バンカーに入ったおかげで

ボギーであがれました!!

 

災い転じて福となす!です。

 

 

 

サロン経営も同じです。

 

 

思い通りに物事が進むこともありますが

思い通りにならないことの方が多い。

 

でも、その時に

どうリカバーするか?

どう結果オーライにするか?

を考えて軌道修正します。

 

 

思い通りにうまくいくのも楽しいですが

思い通りにいかないからこそ楽しいのです!

こう思える人はゴルフにハマるし

経営も楽しめると思います。

 

 

 

もう1つ、ゴルフと経営の共通点。

 

 

ゴルフは

スコアの数字が少ない方が勝ち!のスポーツですが

 

誰かと争ったり、競ったりはしません。

(戦う相手は自分自身!)

 

 

なので

相手を蹴落として自分が有利になるとか

相手のミスを喜ぶこともありません。

 

 

逆に

相手のナイスプレーは褒めたり一緒に喜んだりするし

ミスしたときは励ましあったり、アドバイスをし合ったりします。

 

 

これも経営に似てるなーと思いますし

だからゴルフって楽しい!!!って思える要因の1つです。

 

 

 

起業したいけど不安、、、

な人はゴルフを始めてみるといいかもしれません。

 

 

もしゴルフを楽しい!と思たら

経営も楽しめると思いますよ♪

 

 

そしていつか一緒にラウンドしましょう!笑


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加