思考貧乏

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

以前から

「お金がないんです」

「お金を稼がなきゃいけないんです」

と相談を受けることが多かったんですが

 

コロナ禍で、以前にましてお金に関する相談を受けます。

 

 

先に言っておきますが

5月末に所得税が引き落とされた私は

今、誰よりもお金に困ってます!笑

 

 

「貯金はしません。稼いだら稼いだ分だけ使います」

と言っても

「またまたー!使ってはいてもある程度貯金はあるんでしょ?」

と言われますが

 

本当に貯金はしないので、

確定申告後に納税額が言い渡された時は

膝から崩れ落ちました。笑

 

※税理士さんに「税金って分割できますか?」と聞いたら、税理士さん引いてた。笑

 

 

納税額が言い渡された3月から5月末まで

死ぬ気で働いて

無事納税できました。

一安心です♪

※でもこれで無一文。笑

 

 

 

 

お金の相談に来る方には

ある1つの共通点があるので

 

今日はそのお話をしようと思います!

 

 

 

 

お金に困ってる方

お金を必要としてる方は

 

「お金がないから○○できない」

「お金ができたら○○する」

 

と言います。

 

これ、合ってるんですよ。

決して間違ってない。

 

でもね、これって

現実にお金がある・ないではなく

思考が貧乏

なんです。

 

 

思考は現実化しますから

結果的にお金に困る状況に陥ってしまいます。

 

 

なぜ思考が現実化するのかを説明すると長くなるので

気になる方はこれ読んで↓

 

 

思考が貧乏だと現実も貧乏になるので

結果、ずっとお金に困り続ける。お金に対する不安がなくならない。

 

 

 

では、思考が豊かな人はどう思ってるか。

 

それは

「○○できるようになるためにはどうしたらいいか?」

です。

 

 

 

 

スタート位置からゴールを見上げるのではなく

ゴール地点からスタート地点を見て、

ゴールまでの道のりを考えるのです。

 

 

 

 

例えば

 

エルメスのバーキン(約100万)が欲しいとする。

 

 

バーキンを今すぐポンっと買える人は少なくて

「お金がないからバーキンは買えない」

って思考になります。

 

 

 

ここで思考が豊かな人は

「バーキンを買うためにはどうしたらいいか?」

という思考になるので

 

給料のいい仕事へ転職する

副業する

お金持ちの彼氏を作る

 

など

バーキンを買うための道のりを作り、歩きます。

 

結果バーキンが買えるし

100万円の買い物ができる人へ成長します。

 

 

 

1度でもこの経験をした人は強く、

万が一また金欠になっても

 

「前もバーキン買えたし、また稼げる!」

 

と思えるし

 

お金が出て行っても、また入ってくる確信が持てる

さらに思考が豊かになる

 

という思考ループに入ります。

 

 

 

 

私が貯金しない理由も

現在無一文でもなんの不安もなく楽しく生きていられるのも

 

この思考のおかげです。

 

 

もし今お金に対して不安がある方は

思考を変えてみる意識をしてみてください!

 

 

思考が変われば行動が変わるので

絶対に現実も変わります!!

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加