2日間のスクール卒業後のモニター施術報告

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

開業コースはスクール中に卒業試験として

実際にお客様に施術をしてご意見を頂きますが

 

 

 

手技コースの場合は卒業後に友達や家族に施術をして

そこでの気付きや質問を報告してもらっています。(希望者のみ)

 

報告とはいえないほど

2日間しか学んでないとは思えないほど

レベルの高い報告に

講師の私がびっくりしました。笑

 

 

日常に困るくらいのコリや疲れはないが、

運動不足額のシワを気にしていらっしゃいました。

 

耳や前頭筋からあたま、頭頂部にかけてリフトアップもするようなイメージで、

シワも改善するようにと思いながらマッサージしました。

 

日頃から身体の整体などにはよく行くということで

力の抜くタイミングや呼吸に合わせてやるといいなど

要所要所でご希望やアドバイスをもらいました。

 

耳周りは顔が引き上がる感じがする!ということでよかったみたいです。

とくに頭頂部にかけては効いてる!というこで、

あたまのコリがおでこのシワと関係が深そうと感じました。

 

また、首のほぐしは

皮膚のたるみが気になり力の入れ方に迷いました。

 

眉毛の引き上げの際には

他のモデルさんたちより上手く引きあがらない?(筋肉というよりは皮膚をのばしいてる?)感じがあったので

たるみや筋力不足もあるのかなと思いました。

 

60分ほぐしたあと前頭筋をもう一度させてもらったときには、

グッと上がるかんじがありました。

 

2.30代の方とは皮膚や筋肉のつきかたの違いを感じたマッサージとなりました。

終わったあとはお顔がキュッと上がったような印象を受けました。

ご本人も頭が軽くなったと、ついでになぜか腰も軽くなったとおっしゃっていただきました!

 

 

スマホから目の疲れで

頭痛がすることは何度かあるということでした。

 

状態は夜更かしで睡眠不足ぎみ

せっかちで、時間どうりに物事を進めたいタイプということでした。

本人はコリをあまり感じていないと言うことでしたが、

前頭筋と側頭筋は硬かったです。

 

実際にマッサージしてみると首や肩は凝っていました。

首のときに顎が上がらなかったので、

スクールで話しを聞いたように、ストレートネックか聞いてみると、

以前整体でレントゲンとった際に、見事なストレートネックだと言われたそうです^^;

 

マッサージのあとは頭と首が軽くなった!

顔色が明るくなった気がすると言っていただきました。

自覚はなかったが、意外と凝っていたということに驚いていました。

 

 

 

普段の仕事でパソコンなどで目の疲れや、

肩凝りを感じることがあるということでした。

 

せっかちな性格で予定もぎっしり詰め込みたいタイプ。

額から後頭部にかけて張っているようでだいぶ硬かったかったです。

後頭下筋もよくほぐしました。

 

マッサージ時間は時間より10分ほど少し過ぎてしまいましたが

最後の揉捏で、だいぶ頭皮が柔らかくなったのを感じました。

マッサージ中もずっと気持ちいいねと仰っていただきました。

帰りには料金払っていくよ!と言ってもらえたので、

もらいませんでしたが、素直に嬉しかったのと、少し自信がつきました!笑

 

 

■1人目(28歳・女性)

PCに向かうことと、営業で重い荷物を持つことが多い。

食いしばりもあり、ちょうど歯医者で指摘されたところとのことだったので

側頭部と胸鎖乳突筋を念入りに施術。

話しながらの施術だったが、耳周りあたりで寝落ち

 

<コメント>

・首と肩、側頭部が気持ち良かった。

・言われてみれば、右と左だったら左の方がポイントを押さえている感じがした。

 

 

■2人目(28歳・女性)

1日中PCに向かっているので首・肩・背中のこりがひどい。

肩がこって目が覚めることが多々ある。

こちらも話しながらだったが、側頭部あたりから寝落ち

かなり満足感のある睡眠だったよう

 

<コメント>

・耳と首、おでこの生え際、後頭部がすごく気持ちよかった。

・背中がこりすぎているからか、あまり効いている感じはしなかった。

 

 

■反省点

・気になって1人目に聞いた時、

やはり左手の方がしっかり頭皮を押さえられていたようで、

右手の掻き分けや力の入れ方をもっと練習する必要がある。

・4指の時に小指がほとんど機能していない。

・最後の方の首を親指で押すところが、ポイントがいまいち分からなくなってしまった。

・寝ている状態で頭を横に向ける時に気を遣いすぎてモタモタしてしまった。

 

今回は筋肉痛自体にあまりならず、腕の前側も痛くなりませんでした!

2人目の背中にとても苦戦したので、

復習会に伺った時に背中のほぐし方を改めてお聞きしたいです。

 

※復習会は随時開催しており、野間と1対1で何でも質問・相談できます

 

 

これらの報告を受けて

「レベル高いなー」と感じたのは

 

ただ教えた施術を、教えられたまま施術したのではなく

座学でお伝えした内容を活用して

お客様の状態に合わせて施術をしてたから。

 

 

2日間という短い時間でも

しっかり座学も学んで頂くのは

お客様の状態はみんな同じじゃないからで、

 

セラピスト本人がお客様と向き合って

自分で考えて施術ができるようになってほしいから。

 

 

よく「2日間でできるようになりますか?」と聞かれますが

卒業生たちがその答えを証明してくれてる気がします。

 

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加