自分を知るための5つの質問

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

早速ですが

下記の5つの質問に答えてみてください!

 

深く考えず、直感でね!

 

 

①今、部屋の中にあるもので

あなたの関心や注意を引くものを何か1つ選んでください。

 

なんでもいいです。

今あなたの目に映ってる景色の中で

目についたものです。

 

 

ちなみに私は「テレビ」でした。

 

 

 

②それ(①で選んだもの)の長所・魅力はなんですか?

 

私は、テレビの魅力は

・たくさんの知識や情報を収集できる

・知らない世界を見れる

・価値観を広げてくれる

だと思いました。

 

 

 

③それの変えたいところはありますか?

 

テレビなら

大きい画面のテレビに買い換えたいとか

置き場所を変えたい

みたいなことだと思うんですが、

 

私は「特にないなー」と思いました。

今のテレビで十分だと。

 

 

 

④それの周囲からの評価は?

 

私の回答は

「楽しい時間をありがとう!」

「たくさんの情報をありがとう!」

 

 

 

⑤それの将来は?

 

 

リサイクルされて新しいテレビに生まれ変わる。

 

 

 

 

みなさん、答えは出ましたか?

 

 

正解・不正解はないので

思いついたまま答えてみてください。

 

 

 

さて、答え終わったら

上の質問の“それ““私”に書き変えてみてください。

 

 

この質問で、潜在意識(心の奥底)で

自分が自分のことをどう思ってるのかがわかります。

 

 

①はあなたの象徴です。

 

②の質問では

あなたの長所を、あなたの潜在意識ではどう思っているのかがわかります。

 

③はあなた自身が思う、あなたの変えたいところ。

 

④はあなたが思う、周囲からのあなたの評価になります。

 

⑤はあなたの将来です。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

自分の顕在意識では認識していなかった自分が出てきましたか?

 

 

この質問の回答に

正解・不正解、良い・悪いはありません。

 

 

ただし、この質問で

自分の無意識・無自覚な思い込みがわかります。

 

 

 

私の場合だと

私は変わらなくていいと心の奥で思っています。

 

痩せたーい!

とか

のんびり暮らしたーい!

と顕在意識では思ってても

 

潜在意識では「このままでいい」「今の私で十分」と思ってしまってる。。。

 

 

だから痩せもしないし、

のんびりもできない。笑

 

 

 

頭で思ってること(顕在意識)と

心で思ってること(潜在意識)が違えば

 

現実は変わりません。

 

 

 

自分は本当はどう思ってるのか

どんな思考の癖があるのか

 

ぜひこの心理テストを機に考えてみてください♪

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加