開業コース卒業生の声〜開業コース2期生 中里恵さん〜

開業コース2期生 中里恵さん

 

 

恵さんとも思い出は数知れず。。。笑

 

恵さんが今こんな笑顔でいるから言えますが

開業コールで最も野間を困らせたのが恵さんでしたし

夢を叶えさせるのに最も時間と労力がかかったのも恵さんでした。笑

(何度一緒に石垣島へ行ったことか。。。)

 

 

恵さんは現在、夢だった石垣島移住を叶え

あたまのオアシス石垣店のオーナーとして活動しています。

 

石垣店の店内からの景色がこれ。羨ましすぎる。

 

 

私が恵さんに対する想いが強い分

恵さんのスクールへの想いも熱く

アンケートをとったら超長文が返ってきました。笑

 

 

本気で開業コースを検討してる方

移住の夢を持ってる方のみ読んで頂けたら幸いです↓

 

 

開業コースを受けたきっかけ

 

「あたまのオアシス」のお客さんとして、

オーナーの野間礼子さんのヘッドマッサージを受けたのがきっかけです。

 

今まで様々なマッサージ店で施術を受けてきたのですが、

礼子さんの施術をはじめて受けた時

施術後、かつてない爽快感とすっきり感に

衝撃を受けたことを今でもはっきりと覚えています(笑)。

 

他店にももちろん行きましたが

気持ちいいのだけれど、礼子さんに施術を受けた時ほどの感動はなくて。

 

 

そうして通ううちに、

あたまのスクールで手技を習うことができるのを知って、

家族や友人など身近な人に施術できるようになりたい!

と思いました。

 

 

そこで礼子さんに相談したところ

超少人数で3ヶ月間も講師の方からのサポートを受けられる

「開業コース」を知りました。

 

実際にサロン開業するかは最初は悩んでいたのですが、

礼子さんに

「マッサージ店で雇われて働くよりも、自分でお店を持ったほうがいいよ!」

と後押しをしていただいて、受講を決意しました。

 

 

 

開業コースで得られたもの

 

開業コースで最も私が変われた!と思うことは、

「自分から発信していく」

という経営者マインドを育てていけたことです。

 

私は開業コースを受講するまで、ずっと会社員でしたし

むしろ

“自分で何かしら発信をしなければいけない仕事”を

極力避けていたほどでした(笑)。

 

 

だから

自分で石垣島にいって

“この場所に店舗を出せたら最高!”と思ったホテルのオーナーに

「ここのホテルのお客様にヘッドマッサージを提供させてください!」

と交渉したり

物件を探したり、集客のための発信をしたり…。

 

そういうひとつひとつが、

私にとっては、いちいち大事件でした(笑)。

 

石垣店はALOALOという宿泊施設の敷地内にあります

 

 

そして、

開業コースで最もきつかったのは【自分と向き合うこと】でした。

 

実は、開業コースを受講し始めた当初は、

今みたいに“石垣島に店舗を出して開業しよう!”

とは思っておらず

自宅でひっそりと、宣伝もあまりせずにやりたいと思っていたんです。

 

自分の身内や友人たちに来てもらって、

口コミとかで来てくれる方だけにひっそりとやれたらいいなって。

 

でも実は、ずっと心のどこかで

「いつか沖縄に住みたい」と思っていたんですよね。

 

そんな夢物語みたいな話を、

本気で「石垣島に出店する!」

と決めることができたのは、開業コースのおかげです。

 

 

開業コースの

“自分が本当にやりたいこと”や“本当に自分が目指したいもの”を構築する

【強み・理念づくりの回】や

“自分が本当に欲しい未来”を設定する【売り上げ目標設定】の回で、

 

自分の気持ちを棚卸しして、出てきた思いにひとつずつ向き合って

礼子さんや、たくさんの人の後押しがあって、

石垣島に移住して開業できたんだなあと思います。

 

何よりも、

ひとりひとりに寄り添ってくれる礼子さんのサポートがなかったら、

今私は石垣島にはいません!

 

 

私は、ずっとずっと、

自分に自信がなくて心配性な性格だったのですが、

開業コースで講師の方やたくさんの人が、信じられないほど協力してくださり

背中を押してくださったので、

 

「このチャンスを逃したら、もう2度と変わることなんてできない!」

と、ただただ、その思いに突き動かされて、

 

夢の石垣島への移住を果たすことができて、

こうしてヘッドマッサージをお仕事にできていることが、すごく幸せです^^

 

 

 

カウンセリング回について

 

開業コースでカウンセリングについて教えてもらうまでは、

とにかくカウンセリングに苦手意識がありました。

 

もともと話をすることが上手くないのもありますし、

そもそも

“お客様に何を聞けばいいのか?”

“どうやって聞けばお客様に失礼じゃないのか?”

ということが全くわからずにいました。

 

でも、カウンセリング回では、

お客さんの状態をどんな風にヒアリングして、お客様がどうなりたいのか?

ということをしっかりと伝授してもらえました。

 

 

実際にお客様とのやりとりをシミュレーションをしながら

カウンセリング自体を具体的にどういう風にやればいいのか?

を教えてもらえたので、サロン開業にあたり本当に助かりました。

 

まだまだ苦手意識はありますが、

「そうか!カウンセリングってこういうふうにやればいいのか!」

という「感覚」がわかったので本当に気持ちが楽になったのを覚えています^^

 

 

「あたまのスクール開業コース」と他店との違い

 

あたまのスクールの開業コースは、

何よりも「しっかりとしたサポートがある」がことが

本当にありがたかったです

 

ここが他店との1番の違いだと思います。

たとえば、私が昔受講した他店のスクールでは1クラス20人だったので、

講師の方に直接、丁寧にマンツーマンで教えてもらえることは基本的にありえません。

 

聞きたいことが聞けずにわからないまま進んでしまって、

途方に暮れたのを覚えています。

 

 

そして、

他店は基本的にスクールのカリキュラムのメインは「手技」がほとんど。

 

「経営」については本当にさわり程度しか教えてもらえないことが多いと思うのですが

あたまのオアシスの開業コースは

経営の考え方やマインドの持ち方

そして

どんな小さな疑問も丁寧に教えてもらえて、

非常に濃密で充実した時間を過ごすことができました

 

正直、毎回頭がパンパンになるほどでしたが笑、

自分がサロン開業をしていくにあたり、本当に大切な時間だったと改めて感謝しています。

 

 

また、

他の卒業生たちとの横のつながりがあるのも魅力

卒業後もずっと、インスタなどのSNSでメッセージをやりとりを続けています。

 

開業コースで学んだ「目の前の相手を大切にすること」という考え方が

卒業生にもマインドとしてしっかり根付いているので、

卒業生はみんな、お互いの店舗を盛り上げることを苦もなくしてくださる方ばかりで、

そういう仲間がどんどん増えていくことは、本当にすごいことだなあと思います

 

 

 

開業コースをこれから受けようかなと思っている方へのメッセージ

 

もともと私は頭で考えてしまうタイプなので、

開業コースを受けるまでは「これをやりたいな」と思うことがあっても、

先にデメリットを考えてやめてしまうことばかりでした。

 

でも、崖からジャンプ!の気持ちで開業コースを受講した後は、

どんなことでも「とりあえずまず動いてみよう」と思えるようになりました。

 

 

だから、私みたいに

“やりたいことがあるけれど、考えすぎてしまって動けない…”

と悩んでいる人には本当におすすめです!

 

私は開業コースを受けて人生が変わったので、

受講したらきっと人生が変わると思います!

 

 

 

このアンケートを頂いて一番驚いたのは

“恵さん、めっちゃ語るじゃん!”

です。笑

 

 

それぐらい昔の恵さんは無口で

自分の考えや意見を全く言わない人でした。

 

 

そんな恵さんが今や

知り合いが誰もいない石垣島でサロンを経営し

地元の新聞にまで取り上げられたり

移住の取材を受けたりしてます。

 

 

 

恵さんの影響力は東京でも凄まじく

「私も石垣島移住が夢で、、、」

あたまのスクールを受講してくださる方も多いです。

 

 

周りから影響を受けてた恵さんが

周りに影響を与える人になって

 

講師としてこんなに嬉しくやり甲斐を感じることはありません。

 

 

 

最近はもっぱらパソコン上でしか会えてませんが

そろそろ石垣島に行くので

石垣牛でも奢ってください。笑


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加