ストーカー並みの観察

こんにちは、

東京都 渋谷区 桜丘町

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』渋谷店/『あたまのスクール』渋谷校

内木です。

 

お客様の動きは常に見ています。ドアを入ってきた瞬間から、エレベーターのドアが閉まるまで!
ストーカーのように!(もちろんわからない様にです)

ドライヘッドスパ専門店への来店理由は

✔あたまがモヤっとする
✔頭痛
✔肩こり
✔喰いしばり
✔眠りが浅い などなど。

施術ではもちろんお疲れの箇所を重点的にほぐしていき身体はとても楽になります。

ですが、これらの不調がどこからきているは人それぞれなので原因を初回で見極める事はなかなか難しい時もあります。

せっかく”あたまのオアシス”を選んでくれたお客様の為に慢性的な疲れ・痛みを少しでも楽にしてあげたい!

とはいえ、初めてのご来店で緊張されているお客様へのカウンセリングで

お仕事は?
✔お風呂は入ります?
✔朝型?夜型?
✔家族構成は?
✔ストレスは?
✔炭水化物摂取量は?
✔運動は?
✔甘いものは好き?
✔薬は?サプリは?
✔歯医者さんは行きますか?

こんな筆問はできません。

非常に限られた時間のカウンセリングでは必要最低限の事を聞き、
ほとんどはお客様観察の時間です。

目線・顔色・表情・話し方・声のトーン・動きの速度などなど、何もかもです

カウンセリング以外の時間も、もちろん観察です。すべての行動にヒントがあります。

例えば
椅子に浅く座る・飲み物を両手で持つ→不安・心配
耳を触る→会話に不満
目を触る→会話に否定的

他にも行動からのヒントは沢山あります。

店長時代にもよく”カウンセリングで何を聞いたらいいかわからない”というスタッフがいましたが、
初回カウンセリングでは(確認事項は別として)何を聞くかはあまり重要ではなく、とにかくサインを読み取って心地よくなってもらう事です。

すべてお客様の為に、です(^^♪


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加