ホットペッパービューティーに掲載する前に知っておいた方がいいこと

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

2年ぐらい前にホットペッパーについて書いたブログが

今でもアクセス数が多く

 

みんなホットペッパーの掲載に興味あるんだなー

 

と感じたので

 

まだホットペッパーに掲載してなくて

掲載を検討中のサロンオーナーさんのために

今日はブログを書こうを思います。

 

 

すでに掲載していて、プランを下げたい方は

こちらのブログを参考にしてみてください↓

 

ホットペッパービューティーのプランを下げる交渉術

 

 

まず

 

ホットペッパービューティーに掲載するには

 

・大元のリクルートと契約する

・リクルートから業務を請け負ってる下請けの広告代理店と契約する

 

の2つがあります。

 

下請けの広告代理店で有名なのは

チームチャンネルやCINでしょうか?

 

 

リクルートと契約しても下請けの広告代理店と契約しても

掲載料金は同じです。

 

 

 

どちらがいいとは一概には言えません。

 

なぜなら

会社ではなく、担当者によるから!!!!

 

 

下請けの広告代理店でも天下のリクルートでも

仕事ができる人はできるし

できない人はできない。笑

 

 

ちなみに私の場合は

 

最初にチームチャンネルで契約

リクルートと契約し直し

最初についた担当者を変更してもらい今です。

 

 

大切なのは

しっかり自分の要望を伝えて交渉すること!!

 

これができないのであれば

ホットペッパーへの掲載はオススメしません。

 

写真はイメージで、実際に交渉中の野間は鬼みたいな顔してると思います。笑

 

 

営業担当が提示する資料はこれ↓ですが

NRプランの下には

EPプラン(月額2.5万)のプランが隠されてます。

 

 

資料に載ってないので

多くの方はNRかライトSを選ばれますが

 

同業他社が少ない地域や

SNSやチラシなどでご自身で集客もやられているなら

EPプランでも十分集客は可能です。

 

 

逆に

同業他社が多い地域は

ライトS(半年契約で月額6万)でも集客は難しいです。

 

 

この話をスクールで話すと

「世の中、金ですね。笑」

と生徒さんは言いますが

 

残念ながら本当にその通りです。

(ホットペッパーに関してはね!)

 

 

では

開業したばかりで資金に余裕のない人はどうすればいいか?

 

 

努力するしなかい!!!

 

 

開業直後は

お金はないですが時間はあるはずです。笑

 

 

その時間でできることをやる!!!

これに尽きます!

 

 

ホットペッパーに掲載したとしても

安いプランであれば努力が必要です。

 

 

ホットペッパーについてあれこれお伝えしましたが

ちゃんと使いこなせば

そこは天下のリクルート!

 

集客力は他の集客サイトとは比べものになりません。

 

 

だから掲載料が高いんですけどね。笑


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加