スクール選びの時に一番重要視すべきところ

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

7年前の今日

ドライヘッドスパ専門店あたまのオアシスを開業しました。

 

 

当時は何にも知らなすぎて

不安などもなく

なーんにも考えずにサロンを開業させちゃったもんだから

最初の4年は地獄でした。笑

(2周年目前には自己破産しようかと思ってました)

 

 

今思えば

 

開業前にやっておけばよかった!

と思うこともあるし

 

これはやらない方がよかった!

と思うこともあるし

 

無知のせいでずいぶんとお金と時間を無駄にしたなー

と感じます。

 

 

でもその失敗の経験が多いからこそ

今、あたまのスクールで

生徒たちに伝えられることがたくさんあるんですよね。

 

 

それでも必ず失敗することはあるので

せめて私が犯した失敗だけでも避けられるように

生徒たちには熱く伝えています。

 

じゃないと

私の失敗経験が報われないので。笑

 

 

 

昨今、ヘッドマッサージを教えてくれるスクールが増えています。

 

身近な人を癒すためだけに

ヘッドマッサージを習うなら

 

手技は違えど

どこで習っても習得はできるはずです。

 

 

 

しかし

もしヘッドマッサージを習得後に開業を考えているなら

 

・講師自身がサロン開業&経営の経験者

・たくさん挑戦&失敗してる講師

を選ぶことをお勧めします。

 

 

 

なぜなら

 

成功体験って

その人の才能やその時代背景もあるので

真似できないことが多いけど

 

失敗体験は誰でもどの時代でも

避けることができるから。

 

 

 

スクールを決める前に講師に会える機会があるなら

会ってみた方がいいです。

 

 

スクールを選ぶ際に一番大事なのは

金額や場所ではなく

誰から学ぶか!

 

 

これに尽きます。


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加