豊かな人と貧しい人の違い

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

先日、あたまのスクール生を対象に

お金の勉強会を開催しました!

 

 

お金は生きていく上でめちゃくちゃ大事なのに

日本ではお金の勉強は学校では教えてもらえません。

 

なんなら

お金の話は悪いこと、汚いことみたいに扱われます。

 

 

学校の先生だけでなく

多くの大人たちがお金の勉強をしてないので

子供たちにお金について教えることができず

今の貧しい日本が出来上がりました。

 

 

 

お金の勉強会には

お金のプロ(ファイナンシャルプランナー)をお招きして

 

お金の流れや増やし方、

個人事業主には超大事な税金の話もしていただきました。

 

 

 

私も生徒たちと一緒に参加させてもらい感じたのは

 

受け身でいると

お金の知識や情報は入ってこない。

 

だって、親も学校も教えてくれないから。

 

 

だから

自らお金の知識や情報を取りにいかないと

結局自分が損をする。

 

 

この知識や情報の差が

貧富の差を生み出すんだと思いました。

 

 

 

経済的に豊かな人は

お金の本質を知っていて

うまくお金を回しているので

 

それが雪だるまのようにどんどん大きくなって

豊かになっていく。

 

 

経済的に貧しい人は

お金に対する知識がない。

 

だからムダにお金が出ていってることに気づかないし

お金の増やし方も知らない。

 

自分の稼いだお金の中だけで

なんとかしようとしてしまう。

 

 

この差は

日に日に大きくなるので

大人になればなるだけ差が広がってしまう。

 

 

 

この貧富の差は

生まれた環境や今の状況は関係なく

 

ただ知ってるか知らないかだけの差。

 

 

まずそのこと知って

積極的にお金の勉強をする必要があると

強く感じたし

 

今回そんな機会をスクール生たちに提供できて

本当によかった!!!

 

 

 

今後は開業コース中に

お金について勉強する時間を組み込もうと思います!


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加