頑張らないを頑張る

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

何言ってんだ!?

のタイトルですが

 

私自身が意識していることで

スクール生にもよく言う言葉なんです。

 

 

 

 

日本は頑張ることが美徳とさせているので

幼い頃から「頑張れ!」「頑張れ!」と言われてきた人が多いですし

実際みなさん頑張り屋です。

 

確かに頑張ることは素晴らしいことですし

頑張らなきゃいけない時もありますが・・・

 

施術においては

頑張っちゃダメ!

なんです。

 

 

 

 

頑張ろうとすると

腕や指に力が入ってしまい

うまく体が使えなくなり

 

指が痛くなったり

施術すると疲れてしまいます。

 

 

 

よく施術未経験の方から

「疲れませんか?」

「体力必要ですか?」

「指痛くなりませんか?」

と質問されますが

 

施術するたびに疲れて指が痛くなったら

セラピストは食っていけません。笑

 

 

 

通常のサロン業務では

1日に行う施術は3〜4名ですが

 

ボランティアに行ったり、マルシェに出店する時は

1日に20人ほど施術しますが

それでも指が痛くなったり疲れることはありません。

 

 

 

凝り固まった筋肉をほぐす!と思うと

力を入れて施術しなくちゃいけないイメージがありますが

実際は逆で

力を入れるのはNGなので

ほぐそう!と頑張っちゃダメです。

 

 

とは言っても

はじめのうちは皆さん力みまくるので

“頑張らない”を頑張って!!

と伝えています。笑

 

 

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加