やってダメなら戻ればいい

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

「セラピストに転身しよう!」

「サロンを開業しよう!」

 

と思った時に

 

でもなぁ。。。

と躊躇して一歩踏み出せない大きな要因は

 

うまくいかなかったらどうしよう

 

という

人間の本能でもある

危機管理能力が作動すること。

 

 

 

 

最初から「うまくいく!」と確信を持って開業する人はいませんし

私も会社員を辞める時はさすがに躊躇しましたし

 

今でも「この先もずっとうまくいく!」という

確信も自信もありません。

 

 

何か新たに挑戦する時は

毎回不安や心配は抱えていますが

 

不安や心配を抱えながらも

一歩踏む出す時は自分にこう言い聞かせています。

 

 

やってダメなら戻ればいい

 

 

 

道を間違えた時と同じで

「あ、この道違ったわ!」

と思ったら

間違えたところまで戻って

そこからまたやり直せばいいんです。

 

 

「会社員を辞めてサロン開業してみて

それでダメだったらまた会社員に戻ればいい!」

 

「新店舗を出してみて

ダメだったら閉店すればいい!」

 

「鎌倉に引っ越してみて

ダメだったらまた都内に戻ればいい!」

 

 

こう自分に言い聞かせて

自分で自分の背中を押して

一歩を踏み出してきました。

 

 

 

開業を検討されてる方の多くは

 

失敗したら人生終わり

 

と考える人もいますが

万が一失敗したところで

 

失うのは開業するのにかかったお金だけで

1ヶ月アルバイトでもすればなんてことありません。

 

 

“死ぬこと以外はかすり傷”

とよく言われますが

まさにですね!

 

 

もちろん失敗しないように最善の努力は必要ですが

失敗しても大したことはない!

ということを

ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね♪


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加