共感疲労してませんか?

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

新年早々から

心が痛むような出来事が続き

 

マスコミやSNSでも

痛ましい情報が溢れていて

 

何もしていないのに

変わらない毎日を過ごせているのに

なんか心が疲れた・・・

 

なんて状況に陥っていませんか?

 

 

それ

 

共感披露

 

です。

 

 

セラピストの方や

セラピストを志す方って

みんな優しいんです。優しすぎるんです。

 

 

だから

相手を想いすぎて

相手に寄り添いすぎて

自分の心が疲弊してしまうんです。。。

 

 

あたまのオアシス本店の店長も

「避難所生活のストレスで眠れない人が増えてる」

という

TVのニュースを見たらしく

 

 

とLINEが来ました。

 

 

元々

人の役に立ちたい!

人を癒してあげたい!

とセラピストになったので

 

悲惨なニュースを見て

“何かしたい!”

と思うのは十分理解できますし

素晴らしいと思いますが

 

冷静に考えると

私たちができること

被災者の方々が求めていること

必ずしも合致するとは限りません。

 

 

ここが合致しなければ

想いはあってもただの自己満です。

 

 

心が痛むようなニュースに触れて

被災地や被災者に思いを寄せるのは大事ですが

 

それで私たちまでが落ち込んでしまったり

疲弊してしまったり

行動を自粛するのは

なんか違うと思うし

 

被災者の方々は望んでないと思うんですよね。

 

 

ありがたく日常を過ごせている私たちがすべきことは

当たり前の日々に感謝して

精一杯生きて

一所懸命働いて

できる範囲で募金や寄付をすることじゃないかな?

 

と私は思っています。

 

 

 

 

 

それでも

どうしても心が疲れてしまう方は

 

しばらくTVやSNSから離れて

情報を遮断してみてください。

 

 

1日スマホを家に置いて外に出るだけで

心が回復するのがわかると思います!

 

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加