手技に自信がなくてもお客様を感動させられます!

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

あたまのスクールを卒業したばかりの方は

「手技に自信がない」

と言います。

 

 

 

当たり前です(笑)

 

 

あたまのスクールを卒業したばかりで自信に満ち溢れてたら

それはうぬぼれです(笑)

 

 

例え私が超一流の講師だったとしても

スクールで自信を身に付けさせてあげることはできません。

 

 

だって、自信は経験と共に身につくものだから。

 

 

 

自信がないからといって実践をしないと

 

自信がない

施術するのが怖い

実践しない

経験が積めない

自信が身につかない

 

という負のループに陥り、どんどん施術する機会を失います。

 

 

 

誰でも最初は初心者です。

 

 

私だって数年前は初心者で、毎回施術するときはドキドキでしたし

「あー、うまくできなかったー。。。」と思うことも多々あったし

 

怖そうな人が来たときは

「この下手くそが!!」

と怒られやしないか手が震えたものです。

 

 

それでもどんどん施術していくうちに

 

「ありがとう!」

「気持ち良かった!」

「いつの間にか寝ちゃった!」

 

などと嬉しい感想をもらうことが増え、

それが自信につながり、今や偉そうに講師までしてます(笑)

 

 

 

誰でも最初は初心者です。

はじめから完璧に上手い人はいません。

 

 

なので

「初心者なんだからうまくできなくても仕方ないじゃん!」

と開き直って

勇気を出して一歩踏み出してみてください。

 

挑戦の先に「失敗」はありません。

 

挑戦の先にあるものは「成功」か「勉強」です。

 

 

そうは言ってもなー。。。

 

とまだ一歩踏み出せない方の為にこのブログを書いてます。

(前置きが長くなりましたが、ここからが本題ですw)

 

 

先日、とあるアロママッサージを受けに行ってきました。

 

そこのサロンは

大型店でもなく、口コミしたら割引♪みたいなこともしてないのに

口コミが200件以上あり、

さらにその口コミも9割以上が☆5満点で称賛の嵐!!

 

そんなにすごいのか!?

さぞかしうまいんだろう!

と思い、勉強も兼ねて伺ったのですが、、、

 

 

正直施術は。。。。

 

イマイチ。

 

口コミではあんなに称賛の嵐だったのにどうして!?

と思いましたが

 

このサロン、ずば抜けて素晴らしいところがあったんです。

 

 

それが

 

接客の丁寧さ

 

 

玄関を開けた時の笑顔&挨拶からお見送りまで

それはそれは親切丁寧なんです。

 

私は同業者ですし、

週1~2回はマッサージに行くほどのマッサージ好きなので

 

説明がなくてサロンでの流れはだいたいわかります。

(カウンセリング→着替え→施術→着替え→会計→帰る)

 

 

しかし、このサロン

 

予約したメニューと金額の確認やら

アロママッサージがどういうもので私(客)が求めてる施術と相違はないかを確認したり、

 

着替えに至っては紙パンツの向きまで説明してくれたり。

 

 

マッサージが初めての人でも

小学生でも年配の方でも、誰もが絶対に迷わずスムーズにサロンで過ごせるように

事細かに丁寧に説明してくれるんです。

 

 

その丁寧な接客に

施術が始まる前から感動しまくりで

 

手技がイマイチとかもう関係なくなってました(笑)

 

 

あまりにも丁寧に扱ってもらえるので

「こんなにしてもらってるのに、こんな安い金額で申しわけない」

とさえ思い、

 

回数券を購入しました(笑)

 

 

施術どうこうではなく通いたくなるサロンは初めての経験です。

 

 

このサロンのように

手技がどうであれ、お客様を感動させることは可能です。

 

 

現段階で手技に自信がないなら

その他でできることで手技の不安さをカバーすればいい。

 

 

想いって手からだけでなく

しぐさや口調など、態度からも伝わりますからね!

 

 

接客1つでこんなに感動できるなら

私ももっと丁寧に接客しようと勉強させられました。

 

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加