サロン開業に本当に必要な4つのもの

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

某大手ドライヘッドスパスクールに通ったけれど

なかなか試験に受からなくて・・・

あたまのスクールにいらっしゃる方は

以前からいらっしゃいましたが

ここ最近増えた気がします。

 

 

生徒さんに話を聞くと

 

・コロナ渦で補講が休講になった

・補講が再開してもオンラインだからよくわからないし

ちゃんとできているのか不安

・試験が不合格だった場合、3ヶ月は再試験が受けられない

 

らしく

以前に増して試験に受かるのが困難になったそうです。

 

 

だから皆さん

そのスクールでの資格取得を諦めて

他のスクールで資格を取ろうとされてたんですね。

 

 

あたまのスクールでは

受講された全ての方に卒業証書(ディプロマ)を授与してます。

 

開業コースは豪華なクリスタルの盾

 

手技コースは賞状タイプ

 

 

どのスクールで発行してる卒業証書も

美容師さんやアイリストさんが取得する美容師免許と違って

なんの効力もありませんし

これがなきゃ開業できない!というものでもありません。

 

 

そのスクールの先生が認めてくれなくても

卒業試験に受からなくても

サロンは開業できます。

 

 

卒業証書(ディプロマ)は

ほんの少し自信を与えてくれる紙にすぎません。

 

なので

あたまのスクールは全員に授与してます。

 

 

しかしながら

何度も言いますが

卒業証書や資格がなくても

サロンは開業できます。

 

 

逆に言えば

卒業証書や資格があれば

サロンを開業してうまくいく!

というわけでもありません。

 

そんな夢のような資格があるなら私も欲しいです。笑

 

 

多くのセラピストはなんらかの資格を持ってサロンを開業しますが

1年で実に8割ものサロンが廃業します。

 

鍼灸師や柔道整復師のような

国家資格を持った人でさえ

サロンを開業してもうまくいく保証はありません。

 

 

サロンを開業するのに本当に必要なのは

資格や卒業証書ではありません。

 

 

サロン開業に必要なのは

 

◎知識・情報・アイデア

 

◎↑それらを共有できる仲間

 

◎自分の強みを知ること

 

◎自分の人生を自分で選択する覚悟

 

だけです。

 

 

私自身、大した資格も卒業証書も持っておらず(なんなら学歴もない)

それでも8年サロンを経営し

今現在全国に9店舗(これからも続々と増えるよ!)

あたまのオアシスを展開できてるのは

この4つがある(これしかない!)からです。

 

 

この4つの重要性を誰よりも実感しているので

あたまのスクールの開業コースと経営コースでは

この4つを確実に習得してもらいます!

 

ヘッドマッサージやお顔ほぐしの手技も習得してもらいますが

それはおまけみたいなもんです。笑

 

 

 

資格がない方も諦めないで!

資格がある方は安心しないで!

 

目に見えるものだけではなく

目に見えないものも大事にしてくださいね!

 

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加