自宅サロン開業までの道①床貼り

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

私が開業した当初、

周りにサロンを開業してる人が誰もいなかったので

 

“自宅をサロンにする”という頭がなく

サロン=店舗を持つこと

と思い

 

今のあたまのオアシス本店ができました。

 

 

 

開業して7年が経ち

たくさんのサロンオーナー仲間ができ

 

サロン開業の方法がたくさんあることも知りました。

 

 

あたまのスクール卒業後に開業した生徒さんも

 

店舗を持つ方

 

自宅の1室をサロンにされる方

 

レンタルサロンで活動される方

 

出張スタイルで施術をする方

 

キャンプ場やマルシェなどイベント出店する方

 

様々な形で全国で活躍されています。

 

 

特に自宅サロンで開業を目指す方が多く

これまで私は店舗のみでしか開業したことがなかったので

 

この度千葉に一軒家を買い

そこの1室を自宅サロンにすることにしました!

 

 

千葉と言っても

交通の便がいい場所ではなく

 

周りは畑しかない東金の田舎です。笑

 

 

これも

「田舎だから集客できないんじゃないか・・・」

と思う生徒さんたちに

「場所なんて関係ないよ!」

を身をもって伝えるためです。

 

 

生徒さんたちに伝えるには

まずは私がやってみないことには

説得力に欠けますからね!

 

 

そんなこんなで

東京での仕事の合間に千葉へ来て

自宅サロンの開業準備をしています。

 

 

サロンとして使用するのは

8畳のこの部屋。

 

このままでも十分サロンとして使えるのですが

オアシス感を出したいので

床に白いフロアシートを貼りました。

 

 

 

フロアシートは

近所(といっても車で30分)のカインズホームで

8畳分で約4万で購入しました。

 

簡単に切れるし、貼り直しもできるので

素人でも簡単にできました。(腰がやられますが。笑)

 

 

 

床が変わるだけで一気に部屋がおしゃれになりました!

 

あとは

壁を塗るor壁紙を貼る

天井を塗るか壁紙貼る

カーテンをブラインドに変える

照明を変える

 

ぐらいの作業で

自宅感がなくなりサロンっぽくなると思います。

 

 

完成イメージはこんな感じ↑で

内装の予算は10万です。

 

 

自宅サロンを開業したい方の参考になるように

今度も進捗状況やかかったコストなどを

こちらのブログで報告していきます!

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加