教えるから教えてもらう立場になる

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』/『あたまのスクール』

代表の野間です。

 

 

私のメインの仕事は「教える」こと。

 

 

あたまのスクールでは講師として

生徒さんたちに手技や経営を教えていますし

 

あたまのオアシス本店では

オーナーとして店長やスタッフたちに

サロン運営や接客について教えていますし

 

あたまのオアシスグループでは

代表として各店舗のオーナーたちに

経営者としての考え方や在り方などを教えています。

 

 

 

私が教えていることは

私が長年やってきたこと、当たり前にできることなので

私にとってみれば簡単なこと。

 

 

しかし

 

生徒さんにとっては

未知の世界に足を踏み入れて

初めて学ぶことばかり。

 

 

ここに大きな差が生まれるので

教えるって難しいんです。

 

 

 

 

なので私は

 

教える立場にいるからこそ

教えてもらう立場にもなるようにしています。

 

 

それが

ゴルフだったり、ボイトレです。

 

 

 

ゴルフもボイトレも先生はプロで

当たり前に難なくできるんですが

 

初心者の私は全くできない。。。

 

 

同じことを何回言われてもできない。。。

 

 

頭で理解できていたとしても

体が思うように動かない。。。

 

 

でも先生は簡単そうに言う。笑

 

 

ずーっと同じことを指摘されているのに

できなくて焦ってしまうし

できない自分にガッカリもしますし

「一気にあれこれ言わないでよ!!!」と

苛立つ気持ちにもなります。

 

 

あたまのスクールを受講される生徒さんも

少なからず不安があったり

思うようにできなくてモヤモヤすることもあると思いますが

 

私も同じ思いをしてますので

どうぞご安心を!!笑

 

 

 

 

講師の私が

教えてもらう立場を味わっているからこそ

生徒さんの気持ちが痛いほどわかりますし

 

だからこそ

 

とにかくわかりやすく!

難しい言葉や表現を使わない!

できなくても焦らせない!追い込ませない!

できるようになるまで手を変え品を変え、いろんな方向からアプローチする!

 

を徹底して

 

最後まで楽しく学べるように

心がけています!

 

 


公式LINEの登録はこちらから!友だち追加